4年に一度開催されるパリ―ブレスト―パリ(PBP)は、パリから大西洋に面したブレストを往復、1200kmを3~4日かけて走破するイベントである。このPBPが来年(2019年)8月に開催される。
現在発表されている要項はオダックスジャパンのwebページに掲載されている。
また先日、例年は出発地点がサン=カンタン=アン=イヴリーヌであったが、来年度はランブイエになるとのことが、PBPのfacebookで発表された。
さて徐々に盛り上がりを見せる来年度のPBPであるが、僕にとっては一つやらねばならないことがある。それは2015年PBPの反省である。ブルベを始めてまだ日が浅い2015年、それまで600kmしか走ったことのなかったのであるが、いきなりPBPに参加して、結果DNFになったという苦い経験がある。概要はパリ―ブレスト―パリ 18th PARIS BREST PARIS Randonneurに記載され、もちろんそこでも反省を記しているが、せっかくGPSでログを取っているにもかかわらず、その分析は厳密には行っていなかった。また記憶で書いた部分もあるので一部時間の勘違いもあった。ここでは、遅ればせながら改めてGPSデータを利用し、2015PBPを振り返ってみたい。
状況
(数字は下記の表の地名とリンクしている)
DNFは復路の13ルデアックであったが、すでに往路の8サン=ニコラ=デュ=ペルムと9カレ=プルーゲルでタイムオーバーであった。
では、順を追って状況を見てみよう。
1サン=カンタン=アン=イヴリーヌ~2モルターニュ=オウ=ペルシュは、140kmの夜間走行で時速が24km/hで、ブルベとしてはきわめて順調であった。
2モルターニュ=オウ=ペルシュでは食事をしようと思ったが、食堂は長蛇の列。結局売店でチョコレートなどを買い、それで済ませた。
2~3ヴィレーヌ=ラ=ジュエルも80kmの夜間走行。20km/hで進み、順調であったが、少し寒さを感じる。
3ヴィレーヌ=ラ=ジュエルでは眠気が強かったわけではなかったが、少し仮眠していた方が良いかと思い、適当に床の上で仮眠。しかし何度か足元を蹴られ、ほとんど睡眠はとれなかった。出発前、食事。この頃はまだ普通に食事が出来た。
3~4フジェール。朝は霧がかかっていて結構寒く、少々震えながらの出発であった。その後、中途半端な眠気とやがて腹部に違和感を感じるようになってきた。
4フジェールでは昼食の予定であったが、あまり食欲はなかった。また眠気もあったので芝生の上で寝転がるが、暑さのため早々に出発する。
4から5タンテニアックそして6ケディヤックあたりは、疲れをため込んだまま、惰性で走行していた。記憶は曖昧であるが、ただ食欲がなかったことだけははっきりと記憶している。
7ルデアック。到着時は3時間半の貯金があった。ここでの滞在時間は3時間20分。じつはシュラフカバーとインナ-シュラフを持ってきていたので、適当にそのあたりにあった段ボールの上に転がった。この作戦、一瞬正解だと思ったが、結果としては失敗であった。この組みあわせで、気温は低いが十分暖かかった。しかし道端のようなところだったので、時々段ボールを蹴って歩く人がいて、その度毎に目が覚めた。結果としては睡眠不足のまま、また空腹のまま先に進むことになった。
7~8サン=ニコラ=デュ=ペルム、7ルデアック出発後も、眠気がおさまらずスピードが上がらなかった。12km/h。寒い道端で計55分休憩しているので、区間速度がこのような低い結果に。ただこの途中休憩を除いた速度でも16km/h。若干アップダウンがあったとはいえ、かなりのスローペースである。
そして、これが次の8サン=ニコラ=デュ=ペルムでのタイムオーバーにつながっている。
8~9カレ=プルーゲル、このあたりはほとんど記憶にない。ただ速度は上がってきている。眠気はある程度吹き飛んでいたと考えられる。
9~10ブレスト、体調が悪かったので、せめてブレストまでと思い、進んでいた事だけは記憶に残っている。ただ疲れてはいたが速度は大きく下がっていなかった。
10ブレスト到着時は、1時間程度の貯金。ここでで少しゆっくりして、何か食べようとしたが、結局胃は何も受け付けず。
10~11カレ=プルーゲル~12サン=ニコラ=デュ=ペルム、このあたりもほとんど記憶はない。ペースはぼちぼちというところか。
12~13ルデアック。日も没し、急激にペースが落ちる。ふらふら走っていて危険だと感じ、何度も立ち止まる。11km/h。極端に速度が落ちた。この間にDNFを決め、ともかく13ルディアックに向かう。
分析
そもそも体調の変化(悪化)は4フジェールのあたりで気付いていた。理由として2つ考えられる。一つは腹部の違和感(食欲不振)、一つは睡眠不足である。
腹部の違和感(食欲不振)
夜間から早朝にかけての寒さが大きな原因だと思われる。平均速度を追っていくと4フジェールあたりまで、というか7ルデアックあたりまで、さほどスピードは落ちていない。つまり、少しくらいの腹部の違和感があっても、ある程度の速度で走り続けることが出来る。また翌日も日中はある程度スピードに関しては復帰している。しかし体調は確実に悪化している。これの意味するところは、1日や2日、すなわち600kmまでのブルベでは、少々腹部の違和感があっても何とか完走することは出来るかも知れない。しかしそれ以上になると、腹部のケアは絶対に必要だということである。600kmを何度完走しても1000km以上はまた別の世界、と考えた方が良いだろう。2015年頃はそこまで考えていなかったが、最近のブルベでは、腹巻きをしたりカイロを貼ったりしている。その結果、食欲不振すなわち腹部の違和感を感じたことはない。特に僕の場合、体脂肪率がかなり低いので、それは自転車乗りには有利なのだが、一方で寒さがダイレクトに胃に影響することになり、他の人より意識して腹部を冷やさない工夫をすべきだと考える。もちろん帰国後医者に言われたように塩分不足などもあったかも知れない。意識して補うようにしたい。
睡眠不足
GPSデータはさまざまなことを気付かせてくれる。
特に計画性のなさである。2015年の時は、その前年、600kmを2回走り、いずれも完走していて、それで多少ブルベをなめていたところもあった。何とかなるさと。今から考えると、たかだか2回600km走っただけで、何を偉そうに、ということなんだけれど。
じつは、睡眠場所を決めていなかったのである。寝たいところで寝れば良いかと考えていた。結果、3ヴィレーヌ=ラ=ジュエルで、2時間25分の休憩、4フジェールで1時間12分の休憩、7ルディアックで3時間20分の休憩であった。また7ルディアック出発してしばらくののち、55分(その時は時間を意識していなかったが、GPSデータから判明)道端で仮眠している。それぞれトラブルがあり、実質の睡眠時間はかなり短い。どうせジェットラグがあるのだから前日たっぷり寝て7ルデアックでしっかりとシャワーを浴びて睡眠(仮眠所)など、との計画を立てておくべきであった。
ちなみに7ルデアックまで448kmあるので、一切寝ずに走り通すことは厳しいかも知れない。途中で少し仮眠を入れた方が良いかも知れない。これだと無計画な行動と同じではないかとも思われる。2015年の計画時にもこのように考えて、あえて具体的な計画を立てなかった。もちろんいくつかのパターンは考えていたが・・・。そしてどこででも寝られるように、シュラフカバーとインナーシュラフを持っていたのだ。しかし結果としてそれは失敗であった。無計画に寝られるところで寝るというのと、一つの目的地を持っているのとでは大きな違いがある、ということはその後何度かオーバーナイトのブルベを走って知ることになった。
資料
table1 PC(含PC以外のエイド)と締切時間(参考タイム)
no. | 地名 | カタカナ | 総距離 | 区間距離 | 締切時刻 |
1 | SAINT-QUENTIN-EN-YVELINES | サン=カンタン=アン=イヴリーヌ | 0 | 2015/8/16 17:15 | |
2 | Mortagne-au-Perche (services only)F | モルターニュ=オウ=ペルシュ | 140 | 140 | 2015/8/17 2:35 |
3 | VILLAINES-LA-JUHEL C | ヴィレーヌ=ラ=ジュエル | 220 | 80 | 2015/8/17 7:55 |
4 | FOUGERES C | フジェール | 309 | 89 | 2015/8/17 13:49 |
5 | TINTENIAC C | タンテニアック | 363 | 54 | 2015/8/19 17:41 |
6 | Quédillac (services only) FS | ケディヤック | 389 | 26 | 2015/8/17 19:32 |
7 | LOUDEAC C | ルデアック | 448 | 59 | 2015/8/17 23:45 |
8 | Saint-Nicolas-du-Pélem (services only)FS | サン=ニコラ=デュ=ペルム | 493 | 45 | 2015/8/18 3:13 |
9 | CARHAIX-PLOUGUER C | カレ=プルーゲル | 526 | 33 | 2015/8/18 5:48 |
10 | BREST C | ブレスト | 614 | 88 | 2015/8/18 12:38 |
11 | CARHAIX-PLOUGUER C | カレ=プルーゲル | 698 | 84 | 2015/8/18 19:04 |
12 | Saint-Nicolas-du-Pélem (services only)FS | サン=ニコラ=デュ=ペルム | 734 | 36 | 2015/8/18 21:54 |
13 | LOUDEAC C | ルデアック | 780 | 46 | 2015/8/19 1:24 |
14 | Quédillac (services only) FS | ケディヤック | 839 | 59 | 2015/8/19 5:57 |
15 | TINTENIAC C | タンテニアック | 865 | 26 | 2015/8/19 7:57 |
16 | FOUGERES C | フジェール | 919 | 54 | 2015/8/19 12:08 |
17 | VILLAINES-LA-JUHEL C | ヴィレーヌ=ラ=ジュエル | 1008 | 89 | 2015/8/19 18:59 |
18 | MORTAGNE-AU-PERCHE C | モルターニュ=オウ=ペルシュ | 1089 | 81 | 2015/8/20 0:53 |
19 | DREUX C | ドルー | 1166 | 77 | 2015/8/20 6:29 |
20 | SAINT-QUENTIN-EN-YVELINES | サン=カンタン=アン=イヴリーヌ | 1230 | 64 | 2015/8/20 11:15 |
table2 実走行ログより時間(13ルデアックまで)
no. | 締切時刻 +1h | 到着 | 出発 | 休憩時間 | 到着時貯金 | 出発時貯金 |
1 | 2019/8/17 18:15 | 2019/8/17 18:14 | ||||
2 | 2019/8/18 3:35 | 2019/8/18 0:03 | 2019/8/18 1:01 | 0:58 | 3:32 | 2:33 |
3 | 2019/8/18 8:55 | 2019/8/18 5:07 | 2019/8/18 7:32 | 2:25 | 3:47 | 1:22 |
4 | 2019/8/18 14:49 | 2019/8/18 11:47 | 2019/8/18 12:59 | 1:12 | 3:02 | 1:49 |
5 | 2019/8/20 18:41 | 2019/8/18 15:27 | 2019/8/18 16:27 | 1:00 | 3:13 | 2:13 |
6 | 2019/8/18 20:32 | 2019/8/18 17:36 | 2019/8/18 18:15 | 0:39 | 2:55 | 2:16 |
7 | 2019/8/19 0:45 | 2019/8/18 21:12 | 2019/8/19 0:33 | 3:20 | 3:32 | 0:11 |
8 | 2019/8/19 4:13 | 2019/8/19 4:15 | 2019/8/19 5:37 | 1:21 | -0:02 | -1:24 |
9 | 2019/8/19 6:48 | 2019/8/19 7:07 | 2019/8/19 7:43 | 0:36 | -0:19 | -0:55 |
10 | 2019/8/19 13:38 | 2019/8/19 12:34 | 2019/8/19 14:00 | 1:25 | 1:03 | -0:22 |
11 | 2019/8/19 20:04 | 2019/8/19 18:46 | 2019/8/19 19:52 | 1:06 | 1:17 | 0:11 |
12 | 2019/8/19 22:54 | 2019/8/19 21:46 | 2019/8/19 22:06 | 0:20 | 1:07 | 0:47 |
13 | 2019/8/20 2:24 | 2019/8/20 2:13 | 0:10 |
table3 実走行ログより速度(13ルデアックまで)
no. | 区間距離 | 区間速度 | 途中休憩時間 | 休憩時間を除いた区間速度 |
1~2 | 140 | 24.1 | 0:00 | 24.1 |
2~3 | 80 | 19.5 | 0:17 | 21.0 |
3~4 | 89 | 21.0 | 0:14 | 22.2 |
4~5 | 54 | 21.9 | 0:00 | 21.9 |
5~6 | 26 | 22.8 | 0:00 | 22.8 |
6~7 | 59 | 20.0 | 0:00 | 20.0 |
7~8 | 45 | 12.1 | 0:55 | 16.1 |
8~9 | 33 | 22.1 | 0:00 | 22.1 |
9~10 | 88 | 18.1 | 0:25 | 19.8 |
10~11 | 84 | 17.6 | 0:21 | 19.0 |
11~12 | 36 | 19.0 | 0:03 | 19.5 |
12~13 | 46 | 11.2 | 0:42 | 13.5 |