山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

BRM104国東600km 遥かなる瀬戸内海 西から東へ

正月から600kmブルベに参加しましたが、残念ながらあと15kmのところでDNFとなりました。

DATA(ルートラボより)

距離:631.6km(フェリーを含む)
獲得標高:3608m
日時:2019年1月4日 10:48:20~ 2019年1月6日 04:18:42(DNF後鷹取駅までの徒歩を含む)
所要時間:41時間30分22秒
平均速度:15km/h

概要

今回は、神戸ポートタワー~別府~ポートタワー、つまりPBPを構成する正月ブルベの後半部分です。
昨夏から秋、頸椎を痛めていたので、約半年ぶりのブルベで、走れるか不安いっぱいでスタートしました。
当初、尾道くらいまで戻ってこれればいいかな、という計画でしたが・・・。

1月3日

新幹線で前日に徳山入り。

「おとなび」で安く。

1月4日

まずは徳山からフェリーで九州国東半島の竹田津へ。11時出発

左に伊予灘を望みながら、快適に進む。


やがて別府。


[フォトポイント別府タワー

[佐賀関から九四フェリーに乗船]

関鯖の雰囲気だけでも・・・・
三崎港からは佐田岬半島の先端に向けてGO

佐田岬には午後6時をまわりもう真っ暗。
道を折り返し、半島付け根。
そして真っ暗な伊予灘を左に見て伊予長浜から松山へ。
駅前のカプセルホテルの宿は午前0時着。予定通りである。自転車は屋上だったかにおかせていただいた。
シャワーを浴び、速攻で就寝。

1月5日

朝は、3時半起床。高縄半島今治へ。
宿を出てしばらくすると、近畿の仲間と同行。
今治から、しまなみ海道に突入。



そしてハッサク大福を食す。


そして尾道へ。
笠岡、倉敷、岡山と進むが、アップダウンが多く結構疲れる。
日生、赤穂と進むが、この頃から疲れがどっとでてくる。
後から考えると塩分不足か???
トイレに行きたくなるので、スポーツ飲料もあまり飲んでいなかったのだ。

[赤穂、伊和都比売神社]
姫路を過ぎ、明石あたりで、疲れはピークに。
ふらふらすると危険なので、歩道を走るが、これが運のつき!
パンクです。
修理の気力も失せていたのでDNFの電話。
須磨駅少し手前。深夜2時半、あと15km位を残したところでした。