山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

BRM330近江八幡300km お伊勢参らば お多賀へ参れ

昨年、仕事のためDNSしたこのルート。今年は完走しました。ただ3日前までSR600を走っていましたので、少々疲れが残った状態での参戦でした。

データ

距離:304km
獲得標高:2103m
日時:2019年3月30日 06:54:25~ 2019年3月31日 01:14:21
所要時間:18時間19分56秒
平均速度:16km/h

概要

始発の各駅停車で近江八幡
出発地の北公園7:00スタート。走り出してすぐに、SR600の疲れがたまっていることに気付く。まぁ、ゆっくりでいいか。

まずは豊郷小学校
そしてしばらくすると多賀の町。

[ラーメンは食べてません]

多賀大社
八日市、日野を経由して伊賀へ。そしてクイズポイント西青山駅
答はこの中。

青山峠はあっけなく通過。そりゃ、3日前まで何百メートルの坂を日に何本も超えてきたのですから。

[高原への分岐]
そして伊勢路へ。この頃になると足も動くようになってきた。途中で友人の宮本氏と合流(Facebook)。寡黙な彼がベトナム帰りだという事は、帰ってからFBで知ることになる。
そして折り返しの内宮おかげ横丁

しばらくすると、雨。
関宿を経由。以下、資料映像。

ここから国道25号線、この区間は悪路で有名で、これでも二桁国道?という状況だったが、最近ではそれほどではない。
雨は降り続くがたいしたことはない。ただ時々、稲光が見え、ちょっと嫌な感じであった。それなりに通り過ぎ、上柘植。
宮本氏の提案で、もう少しで雨が上がりそうなのでしばらく待つ。
ほぼ雨が上がり、雷も収まったようなので、出発。そして再び滋賀県。ひたすらに近江八幡を目指す。
ゴールは、日をまたいだ午前1:17。帰りの電車がないので、某ビルにて仮眠。その前に少しビールもいただく。
今日もまた、充実した1日でした。
皆さんありがとうございました。