山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

BRM1119河内長野200紅葉狩り

11/19、オダックス近畿のブルベ、BRM1119河内長野200紅葉狩り、完走しました。
8月の北海道で骨折して以来、久々のライドで完走できたことは素直に喜びたいと思います。


ブリーフィング、7:00出発

金剛トンネル

吉野川、五條付近
宇陀から室生寺の途中、栂坂トンネルの手前あたりの上り坂でパンクの人を発見。
なんと、その人、予備タイヤは種類の違うもの、空気入れはインフレーターで、使い物にならない。助けに入った2人組の一人からタイヤをもらうが、タイヤがバーストしていることをチェックせずに空気を入れはじめ、再びパンク。タイヤブート(これは本人のものか、他の人なのかは不明)で補修し、あらためてその方からタイヤチューブをもらい、なんとか走れる状態に。
私は手押しの空気入れを貸しただけだが、2人組の一人の方はタイヤチューブ2本供出。
このパンクした人、そこそこの年齢のもよう。200kmだから初心者なのか。でも自転車はそれなりに乗っているだろう。あまりのお粗末さに、唖然としてしまった。


室生寺に着きました。

香落渓

五條

そして河内長野(ルイベ? ちょっと美味しそう)