山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

立山 浄土山

【日付】041122

【地域】北アルプス立山

【ルート】室堂―展望台―浄土山―2,600m―雄山下2,750m―室堂

【天気】晴

【メンバー】桐浴

【コースタイム】室堂9:30-展望台10:20~10:35-2,460m10:45-浄土山12:15~12:28-2,600m12:38~13:20-雄山下2,750m13:50~13:55-室堂14:20

【登高高度・滑降高度】<登高高度・滑降高度>約750m

【概念図】

f:id:kirisakokunio:20190113212636g:plain

【概要】 秋の立山を日帰りで楽しんだ。
 それまでの天気とは打ってかわって、この日は快晴。手軽に滑ることができる浄土山にターゲットを絞った。
 まずは西面から回り込もう。しかし展望台から浄土山西面は、風で吹き飛ばされて積雪が薄く、ちょっと滑る気にはならない。東面に廻ると最高の斜面が待っていた。多くのパーティーが登っていた。もうお昼であるから、もちろん主な斜面は荒れていたが、なぜか残っていた浄土山直下のパウダーは存分にいただきました。しかしその後アクシデントが・・・。調子に乗って滑っていると、隠れ岩にエッジを引っかけグニャッと変形。泣きたい気持ちだが、ここはこらえて、だましだまし滑り降りる。
 バスの時間までまだ余裕がありそうなので雄山西面のシュートを一本。もっとも板が変形しているので快適とは言えなかったが、雪が柔らかでそれなりに滑降。あとは室堂への長い斜滑降で、本日のフィナーレ。これが今シーズンの幕開けである。

【写真】

f:id:kirisakokunio:20190113212726j:plain

展望台手前から奥大日岳・室堂乗越・剣岳がわずかに見える

f:id:kirisakokunio:20190113212800j:plain

展望台からの下り その1

f:id:kirisakokunio:20190113212804j:plain

展望台からの下り その2

f:id:kirisakokunio:20190113212809j:plain

浄土山から 槍ヶ岳が遠望できる

f:id:kirisakokunio:20190113212813j:plain

浄土山から 針ノ木岳

f:id:kirisakokunio:20190113212816j:plain

浄土山の下り

f:id:kirisakokunio:20190113212757j:plain

雄山下より奥大日方面

f:id:kirisakokunio:20190113213040j:plain

浄土山頂上から