山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

若狭路センチュリーライド

若狭路センチュリーライドに参加しました。

参加費10,000円、とややお高いイベントでしたが、満足する内容でした。

データ

距離:157.2km

獲得標高:1432m

日時:2013年5月26日 06:00:23 ~ 13:15:39

所要時間:7時間15分16秒

平均速度:21km/h

概要

出発してすぐ、三方五湖レインボーラインに入ります。

普段は自転車は通行できないところです。

f:id:k-soho:20130526065047j:image:w360

第一エイドから。次々自転車が登ってきます。

f:id:k-soho:20130526065741j:image:w360

f:id:k-soho:20130526065935j:image:w360

美しい風景が展開します。

f:id:k-soho:20130526074627j:image:w360

敦賀半島を進む。

f:id:k-soho:20130526075618j:image:w360

敦賀半島ダイヤ浜のエイド。

f:id:k-soho:20130526075624j:image:w360

遠くに原発も見えます。

f:id:k-soho:20130526075309j:image:w360

へしこの御茶漬け。

f:id:k-soho:20130526075631j:image:w360

かぶり物は鯖でしょうか?

このあたりから、ツールドあいち琵琶湖スーパーロング参加者とすれ違います。

関西のW氏K氏、東海のW氏ら大王メンバーもいました。すれ違いは一瞬ですので言葉を交わすことはありませんが、互いに手を振りました。

また敦賀をまわって美浜へ戻ると、短時間でしたが、東海のS氏と併走しました。

こういったシチュエーションが楽しめるのは、チーム大王ならでは、というところでしょうか。

f:id:k-soho:20130526091504j:image:w360

久々子湖(くぐしこ)のエイド。

f:id:k-soho:20130526102754j:image:w360

熊川宿、古い町並が遺る。

このあと、ツールドあいち組のK氏と再び出会います。

このセンチュリーラン、複雑なコースなので、こういうことが起こるのですね。

一瞬、彼は今まで何をしていたのかな?と思いましたが、家に帰ってルートを見てみると納得しました。

f:id:k-soho:20130526104704j:image:w360

麦秋。のどかな道を爆走します。

f:id:k-soho:20130526115501j:image:w360

最後の小浜のエイド。

疲れてきたときに、トマトやキュウリがありがたい。

塩をかけていただきます。

f:id:k-soho:20130526124642j:image:w360

このあたりが最後の若狭湾

やがて出発地点の三方の若狭町役場へ。

写真がないのが残念ですが、到着後、最後のごちそうです。ウニやサザエ、そして汁物にはフグが入っていました。

満足の一日でした。