山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

サイクルマラソン鳥羽志摩線

自転車イベント「とばしません」に参加しました。

距離130km、獲得標高1,500m程度、というのは特筆することではないのですが。

このコース、平地がありません。小さなアップダウンが、すごいことになっています。

http://yahoo.jp/pAl8R9

をご覧下さい。

体の切り替えが大変でした。

データ

距離:132.4km

獲得標高:1573m

日時:2013年9月8日 07:04:26 ~ 13:19:20

所要時間:6時間14分54秒

平均速度:21km/h

概要

前日夜、自宅を出発し、道の駅で仮眠。

早朝、出発地点に向かいます。

予報ではあまり天気は期待できませんでしたが、なんだか大丈夫な予感。

f:id:k-soho:20130908055453j:image:w360

出発地点近くの太平洋

簡単な開会式がありましたが、受付後、各自勝手にスタートです。

f:id:k-soho:20130908072719j:image:w360

こんな道を走ります。

気持ちよさそうに見えますが、ずっとアップダウンの連続です。

f:id:k-soho:20130908072914j:image:w360

英虞湾の入り江に架かる橋

綺麗な橋が何本も架かっていました。

f:id:k-soho:20130908073011j:image:w360

英虞湾

f:id:k-soho:20130908073303j:image:w360

英虞湾の入り江に架かる斜張橋

f:id:k-soho:20130908075620j:image:w360

f:id:k-soho:20130908075648j:image:w360

英虞湾 ともやま休憩所から

ここはエイドステーションではなく、単なる休憩所なのですが、景色が抜群でした。

f:id:k-soho:20130908082910j:image:w360

f:id:k-soho:20130908083119j:image:w360

国府白浜

浜辺の堤防上を走ります。3月の「ゆるゆる遠州」の砂の上の自転車道を思い出しましたが、ここは全く問題ありませんでした。

やがて道はパールロードに入ります。

f:id:k-soho:20130908091922j:image:w360

あられ茶漬け 面白展望台にて

あられと塩に水またはお茶をかけて、いただきます。

これがいけます。

復路にもいただきました。

f:id:k-soho:20130908095818j:image:w360

f:id:k-soho:20130908095823j:image:w360

麻生大橋と生浦湾

f:id:k-soho:20130908104231j:image:w360

同上 復路

f:id:k-soho:20130908111126j:image:w360

パールロード 国崎付近の展望台から

最後まで、小さなアップダウンが続きます。

f:id:k-soho:20130908132313j:image:w360

ゴール後 伊勢えび汁とヒオウギ

閉会式では抽選がありました。

真珠のネックレスや、伊勢エビ(複数です)を獲得しした人がいたようですが、私は「味噌汁の具」でした。

また一瞬ぱらぱらときましたが、最後まで雨には遭いませんでした。

雨男返上いたします。