山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

伊勢参

奈良経由で伊勢に行ってきました。

自転車百哩走大王関西の練習会です。

データ

距離:175.2km

獲得標高:1419m

日時:2013年12月8日 03:55:16 ~ 14:46:48

所要時間:10時間51分32秒

平均速度:16km/h(休憩を含む)

概要

住吉大社を出発して伊勢神宮に向かうというルートです。

僕は早朝住吉に行くのはとても無理だと判断し、大津から第2集合地点の奈良県の榛原駅に向かうことにしました。

12/8未明、大津の自宅を出発。

瀬田川を南下します。いわゆる宇治川ラインはまだ通行止めのため、大石から猿丸神社経由とします。山城多賀より木津、そして奈良へと向かいます。木津川泉大橋上で気温2℃。

奈良坂から東大寺の西を通ります。

f:id:k-soho:20131208055835j:image:w360

東大寺転害門 奈良時代の遺構です

このあと、コンビニで朝食。

大和高原に上がることも考えましたが、寒さのため断念。

山辺の道の横の国道を南下しました。

f:id:k-soho:20131208071844j:image:w360

三輪明神(大神神社

三輪から南東に向かい、榛原へ。

ここで8時ちょっと過ぎ。集合時間には1時間近くあります。ストレッチなどを行い時間を潰します。

やがて、輪行組があつまり、9時少し前出発です。

f:id:k-soho:20131208090428j:image:w360

大宇陀道の駅では、住吉大社から、そして自走してきた面々と合流します。

ここから南下し、伊勢街道をひたすら東に進みます。

やがて道は高見峠へ。このあたりでえらく空腹を感じます。これがあとで問題となります。

高見峠付近からみる高見山は頂上付近が白くなってました。樹氷でしょうか。

峠のトンネルを越えるとループ橋です。

f:id:k-soho:20131208104407j:image:w360

どんどん道は下っていきます。そして緩やかな下り坂を東に向かいます。

ここでハプニング。ハンガーノックです。山でいうところのシャリバテです。緩やかな道なのにもかかわらず、スピードが落ちる一方です。途中で気がつき、もってきたチョコレートを食べます。

それとどうでしょう。しばらくすると、何の問題もなく、普通に走ることができるようになりました。

みなさん、甘いものは必需品ですよ~!

やがて道の駅飯高。ここで昼食です。

そこからも、ひたすら東に向かいます。

f:id:k-soho:20131208140521j:image:w360

道は伊勢市に入ってきました。程なくして外宮到着。

f:id:k-soho:20131208145406j:image:w360

f:id:k-soho:20131208151036j:image:w360

おつかれさまでした。

このあと銭湯に入り、駅前で打上です。