山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

信楽周遊

久しぶりにロードに出ました。

おきまりのコースです。

ここのところローラー台ばかりでした。

天気も良さそうだし、久しぶりに外に出たくなりました。

大津から琵琶湖を北上すると積雪、南下すると路面凍結の恐れ有。

どちらを選ぶか、ということでしたが、天気も良さそうなので南下、つまり信楽方面に行ってきました。

ただ天気が良かったのは大津市街だけで、山間部に入ると太陽は雲間に隠れていました。

体感温度

途中、道端の温度計で5℃と出ていました。

よく冬山では、風速1m/sあたり体感温度1℃マイナス、といわれます。

これが正しいかどうか知りませんが、これを元にちょっと計算してみましょう。

風速1m/sは時速にすると3600m/h、つまり時速3.6km/hとなります。

自転車でゆるやかな下り坂、時速36km/hくらい出ています。

無風状態ならば風速10m/sの風を受けていることになります。

つまり10℃マイナスです。

気温5℃のとき、体感温度は-5℃、ということになります。

寒いはずでした。

概要

距離:60.5km

獲得標高:364m

日時:2012年2月5日 11:21:17 ~ 13:51:22

所要時間:2時間30分5秒

平均速度:24km/h