山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

伊吹山ヒルクライムと滋賀県横断

伊吹山ヒルクライムに参加しました。

結果はあえて言うほどのものではありませんでした。

帰りは大津市の自宅まで自走して帰りました。

概要

距離:106.5km

獲得標高:1003m

日時:2012年4月15日 09:37:33 ~ 16:22:49

所要時間:6時間45分16秒

平均速度:15km/h

所感

今日は伊吹山ヒルクライム。ただし雪のため、距離が短縮されて17kmが12kmになりました。

普通なら車で輪行するところですが、どうせ物足りないだろうと思い、早朝から電車を乗り継いで関ヶ原へ向かいました。つまり帰りは自走しようという算段です。

関ヶ原で下車し、会場へ。

私が出場するのはroad-E、つまり50歳以上のクラスです。

朝早くから物好きな連中(私もそのうちの一人ですが)が集まっています。

いっせいに、というわけではありません。徐々にスタート。

スタート地点でよく見ると、周りの人たちはライトやサドルバックなど、ヒルクライムに要らないものをはずしていました。気合い十分です。私はというと、いつものロングライドと同じ格好でした。まあいいかな、と思いましたが、この時点で気合負けしていました。

料金所までゆっくり走り、ここから正式なスタートです。

必死になってペダルを回転させると、心拍数がどんどん上がります。

前にいる数人を抜きますが、後からの十数人に抜かされます。

こんなコトを繰り返しながら、やがてゴール地点へ。

真ん中くらいかな、と思っていましたが、リザルトを見ると、やや後の方でした。残念。

遠くに真っ白な白山や周辺の山々が見えました。昔なら山スキーに出かけていた時期だな~、などとなぜか感傷に浸っておりました。

やがてみんなそろって下山。

下山後、やはり物足りなさを感じました。たった24kmだけですから。

近所のコンビニで腹ごしらえをし、西に向けて出発です。

頂上付近に少し雪を残した伊吹山が見えます。

醒ヶ井の桜。

国道21号線から、8号線を通りました。

これまで、このあたりの国道を自転車で通ったことはありませんでしたが、下手に路肩の狭い脇道を通るより楽かな、とも感じました。もっとも日曜日でトラックの台数が少ないので、そう思ったのかも。

草津からは国道を離れ、近江大橋経由で帰宅しました。

おつかれさまでした。