山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

滋賀県東南部一周

連休の一日、ビワイチならぬ滋賀県東南部一周してきました。

概要

距離:151.2km

獲得標高:765m

日時:2012年4月29日 04:29:40 ~ 11:58:13

所要時間:7時間28分33秒

平均速度:20km/h

所感

今日は午後から予定が入っているので、昼頃までのライドです。

ということで、行く当てを定めず、早朝出発。まずは信楽に向かいます。

f:id:k-soho:20120429061507j:image:w360

信楽にて。

峠越えして三重県に向かうというのも一つの手でしたが、ちょっとタイムオーバーとなりそうなので、信楽から水口、日野へと自転車を進めます。

東近江から、国道307号線をそのまま走ると、やがて多賀大社から彦根に出ました。

f:id:k-soho:20120429093030j:image:w360

彦根城です。最近行ってません。また時間があるときに訪れましょう。

湖岸、さざ波街道に出ると、さすがゴールデンウィーク。大勢のローディー達が逆方向に走っていきます。そうです琵琶湖は反時計回りが多いんですよ。南下する自転車は少数派です。

集団で走る人が多いようです。ときどき困るのが、人を抜かしておいて、その前で減速する輩がいることですね。大抵グループで走っていて、先頭の早い人はそのまま突っ走っていくのですが、後の方の連中は私を抜くことだけが精一杯で、その後、気を緩めて走るんですね。私は性格が悪い?からそのような自転車を見つけると、これ幸いに目の前でスピードを緩めた自転車を風よけに使うのです。そしてしばらくしてから一気に抜き去ります。もっとも、相手を見て、ということは忘れずに、です。

そんなこんなで、やがて近江大橋経由で我が家に到着。ちょうどお昼ご飯に間に合いました。