山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

ブルベ いちご200

オダックス静岡主催のブルベいちご200に参加しました。

初ブルベです。

  

データ

距離:203.9km(ルートラボの距離はデータを間引きしているため少し短い)

獲得標高:1367m

日時:2013年1月6日 06:25:14 ~ 17:49:54

所要時間:11時間24分40秒

平均速度:17km/h

概要

前夜、出発地点の袋井市原野谷川親水公園に到着。

朝、5:30より受付、6:00よりブリーフィング。

車検でライトやベルのチェック。

6:30出発。あたりはまだ暗い。

袋井の市街を抜けると、アップダウンを繰り返し、山間部を通過。

あとのことを考え、がんばりすぎないように注意。

f:id:k-soho:20130106084116j:image:w360

大井川を渡る橋。

f:id:k-soho:20130106102630j:image:w360

東海道五十三次の20番目鞠子の宿、丁字屋。

かつて静岡在住時、何度か訪れました。とろろ汁が有名。

f:id:k-soho:20130106103627j:image:w360

安倍川に架かる橋。遠くに富士山が。

このあたりから、富士山が見え隠れ。正月らしいライディングとなりました。

f:id:k-soho:20130106110839j:image:w360

久能街道。通称、いちご海岸道路。

f:id:k-soho:20130106111352j:image:w360

苺の店。おねえさんたちがいちごを廻しています。

f:id:k-soho:20130106115843j:image:w360

日本平への登りから富士山。

f:id:k-soho:20130106121825j:image:w360

PC1日本平

ブルベカードに時刻を記入。ここで半分。

f:id:k-soho:20130106122249j:image:w360

清水日本平パークウェイの下りから、清水港と富士山。

あまりにもステレオタイプですが、やはりここは停止して写真を撮らねば。

f:id:k-soho:20130106123629j:image:w360

駿河湾

f:id:k-soho:20130106131936j:image:w360

大崩海岸

このあたりから意外にも登りが続きます。

なお、右下の黒いものは手袋です。走りながらの撮影なので、このようなことに。

f:id:k-soho:20130106142056j:image:w360

大井川河口。

このあと、御前崎セブンイレブンがPC2。おやつをほおばり、しばしの休憩。

あとは一路袋井へ。

少しは遠州灘が見えるかと思ったのですが、内陸の平凡な道でした。少し風もあり、景色を見るより、GPSとにらめっこで、距離数が延びることだけが楽しみでした。

夜6時前、この季節ではあたりは真っ暗。ようやくゴールインしました。

今回は、少し腰痛のある状態での参加でした。200kmはこれまでにも走ったことがあるし、さほどの高低差もありません。申し込んだ当初は、平均20km/hを目指そうかと思っていたのですが、ともかく完走を目標に、ペースを控え無理しないように走りました。結果は平均17km/hで約11時間半。初ブルベとしては満足いく内容でした。