山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

BRM411やっぱり南信が好き!!

Audax Randonneurs中部主催の300kmブルベに参加しました。

標高差はトータルで4500m強ありました。

データ

距離:300.2km

獲得標高:4678m

日時:2015年4月11日 08:00:37 ~ 12日 02:57:01

所要時間:18時間56分24秒

平均速度:15km/h

概要

午前7時から受付、そしてブリーフイング。

出発は8時、とちょっと遅め。昨日より今日の早朝まで雨が降っていたので、ちょうど良い出発時間でした。

江南から、犬山に向かいます。犬山城の横を通りますが、残念ながら写真はありません。

緩やかなアップダウンをこなし多治見、そして山間部を経由して明智。大正村というのだそうですが、今日は見学している時間はありません。

ここからが本日のメインイヴェント。一気に長野県の平谷、標高900mまで登り、そしてさらに治部坂峠1187mまで駆け上がります。峠にはトンネルはなくスノーシェルターのみです。ここからは豪快なダウンヒル阿智村に下ります。このあたり桃そして桜がきれいに咲き誇っています。

まさに桃源郷といったところ・・・ですが、走りながらの写真で、いまひとつ・・・。

飯田から、高森村、豊丘町から伊那谷南部、天竜川近くを南下します。

天竜川に流れ込む谷と河岸段丘のため、このあたりの道はそれなりにアップダウンがあります。

南アルプスの前衛の山々が、夕陽で赤く染まってきました。

そして信州新野千石平への登り、あたりは真っ暗になってきました。

そして平谷峠1160m。かなり冷えてきたので、少しく下ったところで、ダウンジャケットを着込みますが、それでも寒さで震えていました。

あたりは漆黒のダウンヒル。ヘッドライト2灯とヘッドランプを使用しました。ちなみに道路の白線がはっきり見えているところは、特に問題ありませんが、消えかかっているところは道幅やカーヴの具合などわかりにくく、スピードをしっかり落として進みました。

そして明智。それまで順調にきましたが、このあたりで足が売り切れてしまい、急激にペースダウン。

あとは完走だけを目標に、多治見、犬山と進み、辛うじて午前3時少し前(クローズは午前4時)、ゴールしました。