山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

2015BRM124近畿200km

泉佐野りんくうタウンから和歌山、明日香村経由、榛原まで往復200kmのブルベ、完走しました。

  

データ

距離:211.9km

獲得標高:1672m

日時:2015年1月24日 06:52:18 ~ 18:48:56

所要時間:11時間56分38秒

平均速度:17km/h

概要

今日は200km、楽勝かと思いきや、最後紀ノ川沿いでのアゲインストに悩まされた。

ブリーフィングと車検を終え、りんくうタウンから和歌山に向けて出発。

最初の難関、雄ノ山峠は大阪側は比較的緩やかな登り。難なく越えて和歌山へ。

和歌山市郊外のローソン和歌山大垣内店が通過チェック。そこから紀ノ川の南側を、橋本から奈良県の五條へと進みます。

ここでアクシデント、取り付けてあったgarminが落下したのです。一応キューシートやコマ図は持っていますが、これがないとルートファインディングに手間取ります。しばらく捜索しましたが、草むらの中から発見。かなり焦りました。どうやらハンドルバーマウントが緩くなっていたようです。

五條ではチェックポイント、サークルKでビッグサイズのカップヌードル。スープまで全部飲み干しました。足が攣らないように塩分補給です。

五條から明日香村、そして桜井へと奈良の田舎道を進みます。

f:id:k-soho:20150124113922j:image:w360

明日香村の田園風景

やがて、榛原へ向けての長い上り坂。今回一番の難所でしょう。ボチボチ登り切り、やがて折り返し地点に到達。

こんどは西に向いて走りますが、微風ではありますが、アゲンストの風が吹き、なかなかペースが上がりません。

f:id:k-soho:20150124145043j:image:w360

五條付近の紀ノ川(吉野川

五條のチェックポイント、和歌山の通過チェックを過ぎると、あたりは闇に包まれ、最後の難関、雄ノ山峠です。

和歌山側は急登です。以前ここを登ったのは昨年の紀伊半島一周のとき。その時は600kmでしたので、ふらふらでしたが、今回は余裕を持って登りきりました。そしてひたすらりんくうタウンに戻ります。平均時速は目標にしてきた18km/hを少し割りました。残念。