山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

BRM617 和歌山600km 紀伊半島一周Reverse

紀伊半島一周ブルベ、600km完走しました。

(Ride with GPSの地図の表示が、環境によって少々時間がかかるようです)

View full route」をクリックするとルートの全貌がより詳しく表示されます。

 

 データ

(RIDE with GPSによる)

Distance: 603.2 km
Elevation: + 8106 / - 8104 m
Max Grade
17.2 %
Ascent time 15:47:25
Descent time 11:15:52
Total Duration: 39:14:33
Moving Time: 27:03:17
Stopped Time: 12:11:16

概要

6月17日 和歌山マリーナシティー伊勢ー尾鷲

早朝の4:30、マリーナシティを出発。海南から貴志、そして紀ノ川沿いの道を東に進む。このあたりはこれまでのブルベで何度か通った道。かつらぎ町から真田幸村隠棲の地として知られる九度山町、橋本から五条へと進むと、川の名前も吉野川

吉野川をさかのぼり、吉野町東吉野村から、いよいよ今回のブルベ最大の難所、高見山ヒルクライムにさしかかる。いわゆる激坂があるわけではないので、ゆっくり登っていけばいずれは登頂できる。標高は約650m。トンネルを越えると三重県。すぐに通過チェックのポイント。スタッフによるチェックを受ける。

ループ橋を通過し、美しい渓谷沿いの道を進む。

一気に多気。そして伊勢へ。

鳥羽からは内陸を走り、南伊勢。

そして「ありすえ」で鯛ラーメン。

このあたりから、小さなアップダウンが連続する。足にくるルートとなる。

やがて尾鷲市。市街を抜け、小さな峠を二つほど越え、海沿いに進んだところが今日の宿、勝三屋。ここはPCで、オダックス近畿で用意していただいた宿。風呂に入り、大部屋雑魚寝の隙間で体を休める。

6月18日 尾鷲ー白浜ー和歌山マリーナシティ

疲労のためか、はたまたとなりの人のいびきのせいか、寝付きが悪く、十分な睡眠がとれなかった。朝起きて弁当を掻き込み、まだくらいうちに出発。やがて熊野灘

そして熊野川を越え、和歌山県新宮市

勝浦から那智、太地、古座と、このあたりも何度か通った道で、快調に進む。

やがて大島と橋杭岩が見える。

そして串本。ここで少し雨。スマホで雨雲の情報を見ると、このあたりだけのようだ。

串本から白浜までの海岸を枯木灘という。

ここに来て、少し眠気に襲われるようになってきた。後続の知人に大丈夫ですか~と声を掛けられる。傍目にも眠たそうな運転だと見えるということは、これは休憩だ。コンビニでコーヒーを飲んだりして、生気を取り戻す。

白浜へは、ちょっとしたヒルクライムからのアプローチ。素直に行かしてもらえないところがブルベである。

白浜を抜け、田辺の天ぷら屋で昼食。ブルベのときは疲れすぎて胃の調子が悪いときもあるのだが、今日はすこぶる快調。

ブルベにしては贅沢な食事である。そういえば昨日から・・・。

南部から御坊、そして峠を越え、湯浅からは海岸沿いの美しい道。

箕島、下津を越えると、マリーナシティが目前だ。

そして四国に夕陽が落ちていく

海南市街に入れば、間もなくマリーナシティ。

タイムは38時間53分。残すところは1時間程。時間をたっぷり使っての走行であった。