山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

久多・美山・若狭・朽木・葛川

早起きして、大津から、葛川、広河原、美山、名田庄、小浜、上中、朽木、葛川と一周してきました。

DATA

距離:224.4km

獲得標高:2261m

日時:2017年8月11日 04:43:42~ 2017年8月11日 17:27:13

所要時間:12時間43分31秒

平均速度:17km/h

概要

早起きして、葛川、広河原、美山、名田庄、小浜、上中、朽木、葛川と一周してきました。

少し運動不足の日々が続いたので、トレーニング。

途中を越え、花折トンネルを越えると葛川。通い慣れた道である。

梅の木から久多川をさかのぼり、久多に向かう。

北山友禅菊と言うんだそうだ。

久多から能見峠を越え広河原。

さらに佐々里峠を越え美山。

北集落。

鶴岡から堀越峠を越え名田庄村。ここに来ると、いつもフォークグループのナターシャセブンを思い出す。現在はおおい町。このあたりより暑くて、写真はナシ。

久田川をさかのぼってみるが、途中で行き止まり。じつはこれは勘違い。なぜか小入谷への道と思い込んでいたのであった。

南川に戻り、小浜市へ。そして交通量の多い国道27号線を上中、そして303号線を熊川宿に。

熊川宿では焼鯖鮨定食。

朽木から、葛川、そして途中へと、来た道を引き返す。

伊香立の田んぼが美しい。

そして大津市街でゴール。