山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

京都北山花脊をめぐる峠の旅

酷道477号線を経由し、念願の百井峠も登りました。

2010年8月28日の記録(逆コースです)

データ

距離:107.6km

獲得標高:1474m

日時:2013年6月8日 05:47:51 ~ 12:12:39

所要時間:6時間24分48秒

平均速度:16km/h

概要

大津から途中、花折峠を越えて葛川、梅の木集落から久多、能見峠を越え花脊に入りました。

花脊大布施町からは酷道477号線を南に向かい花背峠

そして峠を少し下り、百井別れから百井峠に向かいます。

ここが酷道477号線の真骨頂。勾配20%が数回、garminで確認できました。

特に百井別れの分岐後すぐ、つまり坂道の下部で、勾配がきつく、道幅も狭く、路面も荒れています。

勾配17%以上が連続し、15%位の所に来ると少し休憩モードです。

17%位のところで、車とすれ違いましたが、もう少し道が狭ければ足をつくところでした。

なんとか足をつかずに登り切りました。

またまた、ささやかな課題克服です。

峠から少し下り、百井集落。そしてほとんど登りらしい登りはなく、前ヶ畑峠。

ここから大原小出石町への下りも一部で20%超があります。

ここは以前登ったことがありますが、道幅が広いので、百井峠の登りの方が難易度は高いと思います。

小出石からは途中峠、そして朝通った道を大津に戻りました。

f:id:k-soho:20130608111057j:image:w360

途中郵便局