山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

信楽峠めぐり

御斎峠(おとぎとうげ)、桜峠、今峠、プラス関津峠(せきのつとうげ)を周ってきました。

データ

距離:92.8km

獲得標高:1133m

日時:2013年2月23日 09:28:05 ~ 14:37:22

所要時間:5時間9分17秒

平均速度:17km/h

概要

冬型の気圧配置で相当冷えるとのこと。

そして朝から小雪が舞っているが、意外に天気は良さそうです。

ということで、出かけてみることに。

まずは信楽方面に向かいます。積雪や降雪があったら引き返そうと思っていたのですが、特に問題なさそうです。

そこで、以前からその名前が気になっていた、「おとぎとうげ」に向かうことにしました。

漢字では御斎峠と書きます。

f:id:k-soho:20130223113541j:image:w360

御斎峠に向かって、すべてではありませんが、良い道が続きます。

f:id:k-soho:20130223113707j:image:w360

f:id:k-soho:20130223113834j:image:w360

多羅尾御斎の杜、とあります。なんでしょう?

f:id:k-soho:20130223114050j:image:w360

f:id:k-soho:20130223114302j:image:w360

伊賀盆地方面の展望。

f:id:k-soho:20130223114422j:image:w360

御斎峠「跡」とあります。

御斎峠から伊賀盆地に少し下り、広域農道を諏訪方面に向かいます。

写真はないのですが、ここが大変な坂道、一瞬20%を越えました。

そして桜峠へ。

f:id:k-soho:20130223122155j:image:w360

国道422号線、桜峠。峠といってもこんなに緩やかな道です。

信楽から今峠に向かいました。

ここは、急登。

峠から田代川に下り、朝宮を目指します。

と、なんとこんなお寺が。

f:id:k-soho:20130223132632j:image:w360

f:id:k-soho:20130223132348j:image:w360

岩の上に建物が立てられています。

岩谷山仙禅寺。

いやぁ~、驚きました。

そして暫く走ると、朝宮の集落。

ここから近江グリーンロード、国道422号線経由で大津市内へ。

最後の関津峠はおまけでした。