山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

BRM419 近畿400km 京都 大王崎

ブルベで京都から志摩半島の大王崎まで行って、帰ってきました。

距離は400km(下のRWGは間引きデータを使っているため、若干短くなっています)

  

データ

距離:396km(400km)

獲得標高:4488m

日時:2014年4月19日 06:59:09 ~ 20日 07:38:12

所要時間:24時間39分3秒

平均速度:16km/h(休憩時間を含む)

概要

初400km、オーバーナイトのブルベです。不安をいだいての出発でした。

久御山中央公園の集合場所

f:id:k-soho:20140419063330j:image:w360

最初の関門は、大正池。このあたりは通い慣れた道。オーバーペースは禁物。ゆっくり登ります。

最初の通過チェックは和束のローソン。

そこから、信楽に向かいます。少し遅い桜並木がありました。

f:id:k-soho:20140419091638j:image:w360

信楽の入口から御斎峠を経由して、伊賀盆地に入ります。

コースの伊賀コリドールロードは以前通った道。小さなアップダウンが続きますが、ここも頑張りすぎないこと。菜の花畑がきれいでした。

f:id:k-soho:20140419104134j:image:w360

PC1は桔梗が丘のローソン。少し早い昼食、おきまりのパスタを食べます。

三重の美杉村、奈良の御杖村を経由して伊勢に向かいます。

内宮前、おかげ横丁サークルKが第二昼食。ここでもおきまりのカップヌードル大盛り。

ルートは鳥羽から志摩の海を望むパールロードに入ります。

ここも以前、「とばしません」で走った道。小さなアップダウンが次々に続きますが、頭の中で理解していると意外に楽なもの。スローペースで進みます。

f:id:k-soho:20140419170424j:image:w360

志摩の海1

f:id:k-soho:20140419171359j:image:w360

志摩の海2(橋)

f:id:k-soho:20140419172648j:image:w360

志摩の海3

f:id:k-soho:20140419174450j:image:w360

志摩の海4

途中の通過チェック地点に付いた頃から、あたりが暗くなり、細い道を大王崎に向かって進みます。

f:id:k-soho:20140419192826j:image:w360

大王崎灯台

真っ暗でよくわかりません。

この有人のチェックポイントから大王崎灯台への道(歩道)が今回一番の急勾配でしょうか?。

志摩半島南部から南勢のチェックポイントまで。明るければ美しい海が見られるところでしょうが、真っ暗でよくわかりませんでした。

そして剣峠の道。勾配はさほどではありませんが、細く、ガードレールのないところも多く、一人だとかなり不安になる道です。しかし2人3人4人と、自然に少しづつ集団になります。恐怖の長い下り坂を進むと、突然内宮に出ます。ここは御神域だったのです。

松阪から津、そして長野峠を越えて再び伊賀盆地に。その端をかすめるようにして滋賀県に入ります。

この頃になると、気温がかなり下がり、カッパも含めて持っている物すべてを着ても、寒く感じました。

当初どこかで仮眠する予定でしたが。仮眠どころではありません。ゆっくり走り続けました。

信楽に入った頃からあたりが明るくなりました。やがて眠気もすっかり吹き飛びました。

宇治田原から宇治に向かう道は、くつわ池を経由の山道です。さらに最後の登り、宇治のカムループス通りを登り下りし、大久保へ。そしてセブンイレブン久御山佐山店でフィニッシュです。

f:id:k-soho:20140420081600j:image:w360

AudaxKinkiのバッジ。

完走後、購入しました。

補足

  1. 今回、どこかで寝るかも知れないと思って、コンパクトな寝袋とエアーマットを持っていきました。が、これは全く不用でした。もう少しあったかくなると、寝ることも可能かもしれませんが、この時期は無理です。軽くして少しスピードアップを図った方が良かったと思います。
  2. 途中で、足が攣りそうになりました。塩分不足かな?と思い。カップラーメンのすべての汁を飲み干しました。その後は問題なしです???
  3. これまでときどき左足の膝が痛くなることがあった(靴の中敷きにガムテープカントを付けてからほぼナシ)のですが、今回は右足が痛みました。秘密兵器、ロキソニンで何とか抑えることができました。ただし最後に再び痛みが出ましたが我慢して走りました。
  4. 今回の食事、パスタ、ラーメン、ざるそば、カップうどん・・・麺only! その合間に羊羹、スニッカーズ、プリン、ゼリー・・・