山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

伊勢三河湾一周

愛知県サイクリング協会主催のツールドあいち、伊勢三河湾一周スーパーロングを走ってきました。

データ

(フェリー乗船区間を含む)

距離:260.5km

獲得標高:677m

日時:2013年6月23日 04:00:07 ~ 16:13:09

所要時間:12時間13分2秒

平均速度:21km/h

概要

弥富を朝4時出発。

桑名四日市あたりは、信号が多くなかなか進めません。

普段信号の少ない地域で走っているので、ストップ&ゴーの繰り返しが結構きつい。

松阪を過ぎ、鳥羽まで約30km弱、時刻は7時、できれば8時10分のフェリーに乗りたい。

ここから猛ダッシュ。8時丁度に鳥羽のフェリー乗り場に。

最初、台数制限で乗船不可などと言われ、がっくりするが、誰かが交渉して、一転、乗船可能に。

f:id:k-soho:20130623082826j:image:w360

f:id:k-soho:20130623082919j:image:w360

f:id:k-soho:20130623090603j:image:w360

伊良湖岬到着。奥に停泊の船です。

渥美半島豊橋へ。

豊橋付近ではR23のバイパスが自転車通行不可なので、側道やら歩道やらを経由。ちょっと面倒くさい場所です。

やがて風光明媚な蒲郡三河湾を眺めながら走ります。

残念ながら写真はありません。

蒲郡を抜けるとこのルート唯一の山間部。

そして知多半島の付け根から名古屋を経由し、午後4時過ぎ、弥富に戻りました。

充実したロングライドでした。