山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

BRM105 近畿200km 京都 Twilight Lake

オダックス近畿のブルベに参加しました。

データ

距離:201.5km(実際は206km位、間引きしたデータ)

獲得標高:1755m

日時:2014年1月5日 06:58:28 ~ 19:08:27

所要時間:12時間9分59秒

平均速度:16km/h

概要

まず最初にトラブル。

自宅から輪行しようと近所の駅まで行き、そこで自転車を輪行袋に詰めようと作業していたときのことです。

腰にピッ!と来ました。

腰痛です!!

寒さの中、無理な体勢をとったためだと思います。今日はDNSかな~、正月早々最悪!

おそるおそる立ち上がり少し体を動かしましたが、特に強い痛みはなく、少し違和感があるだけでした。

まずはDNSは回避。ルートは近所を通ることだし、輪行袋もある。最悪車で迎えに来てもらうという手もある。などと次はDNFのシナリオを考えながら、ともかく集合場所へ。

長岡京駅から集合場所の久御山中央公園まで約8km、腰をかばいながらゆっくり走りましたが、大きな問題もなく集合場所へ。

ブルベカードを受け取り、ブリーフィングの後、予定の7時少し前出発。

まずは市街地。信号が多く、ストップ&ゴーばかりで、走りにくい。やがて道は大正池への登りに。強く漕ぐと腰に張りを感じる。大勢に追い越されながら、でもがんばって走らないように、六分くらいの力で、と考えながらゆっくり進む。やがて和束への下り坂。

そして最初の通過チェックポイント「ローソン和束南店」。ここでタイムを見ると「足切り」(そんなものはないが、コマ図に書かれている最低タイム)ギリギリではないですか!・・・とはいうものの頑張り過ぎてはダメです。

ともかく休憩はほどほどにして、京都弁の「せいてせかん」(ちょっと意味は違うが)のような微妙なペースで、進む。

滋賀県に入り、やがて御斎峠(おとぎとうげ)の登りです。何度も登っていますが、さほどの急登ではありません。ここで「ちわ」と一言かけられ、凄いスピードの人に抜かれる。たぶん三船雅彦氏でしょう。

峠では、名前を告げて通過チェック。

御斎峠の下りは、道が凍結している心配もあったが、問題なく通過。

やがて伊賀上野。古い街並みがなかなか良いのですが、ギリギリで走っているので立ち止まるわけにはいきません。

車上からの撮影です。

伊賀上野の市街地を通り抜け、しばらくするとPC1「サークルK伊賀大山田店」。11時17分、少し余裕が出てきました。

小さなアップダウンを繰り返すとやがて、道は滋賀県に。もうほとんど登りはない!のですが強烈な北風が待ち受けていました。

ペースは一向に上がりません。まぁ、上げるつもりもないのですが・・・

八日市を通過し五個荘の「ぷらざ三方よし」でスタンプを押します。何か食べ物を、と探しますが、全くありません。

やがて西の湖。

近江八幡の消防の出初め式に出くわしました。

そして琵琶湖岸を南西に進みます。先ほどまでの向かい風がなくなり、ペースが上がります。ただ常に頑張りすぎないように、と心の中で念じながら・・・

そしてPC2の「セブンイレブン琵琶湖大橋東口店」。かなり空腹だったので、甘いものをたらふく食べました。ここで時間が16時4分。かなり余裕です。

twilightの湖が大変きれいでしたが、残念ながら写真がありません。

そして大津プリンスのシルエットが徐々に近づくと、帰りたい気分に、早くあったかいお風呂に・・・

しかし腰痛を押してここまで来たのに、ここでリタイヤはありません。

最後の峠、関津はゆっくり上がりました。そして通過チェックポイント「ファミリーマート大石はっとり店」。もう買いたいものはないんですが、仕方なく野菜ジュースを一本。

そして暗い宇治川ラインを進んでいきます。ここで正解だったのはヘルメットに付けたヘッドランプ。

もともと暗闇で地図やGPSを見るために用意したものですが、カーヴの多い暗闇では自転車固定のものだけでは視界が狭くなるので、首を振れば見たい方向が見られるヘッドランプは、夜道には必需と感じました。

そして宇治。この辺で200kmなんだけど・・・、と心の中で叫びながら、カムループス通りの長い長い坂道を登りました。下った先の新田付近で道に迷いました。どこに行ってもGPSのの予定ルートから外れます。しばらくして、道に見えない道があることが判明。そこからはゴールの「セブンイレブン久御山佐山店」まで一直線。19時10分着。

およそ12時間の旅でした。何とか腰もひどくならず、無事完走しました。