山と旅と自転車と

自転車や山スキー、ハイキングなどを地図と共に記録

ビワイチ

クラフト発琵琶湖一周サイクリングに参加しました。

近江舞子発着の北湖一周です。

地図は自宅からの自走分(自宅周辺はカット)も含まれています。

  

データ

距離:207.3km

獲得標高:445m

日時:2014年7月13日 05:26:13 ~ 16:12:56

所要時間:10時間46分43秒(北湖の時間:6時間5分)

平均速度:19km/h(北湖速度:24km/h)

概要

近江舞子7時集合、とのことで、自宅を5:30頃出発し、近江舞子まで自走。

途中コンビニで朝食。最近定番となっているパスタを食べました。

近江舞子、8時出発。

はじめから小雨がぱらついていました。

道が高島に入る頃から豪雨に・・・

今日はDNFかな、どの駅から輪行しようか、などと考えながら走っていると、少し前を走っていた人が、大きく転倒。一瞬気を失っていたようでした。後続の車を止め、周辺を走っていた数名で、その人を安全な場所へ。

救急車を呼ぼうかなどと考えていましたが、ご本人は、いたって元気そうでした。問題ないとのことでしたので走り出しました。

相変わらずの雨中遊泳状態。しかししばらくすると小雨に、そして長浜を過ぎた頃から、完全に雨が上がりました。

湖東の道を快調に進みます。しかし、守山あたりから再び雨。濡れると体力が奪われるので、また今日はあまり暑くないので、カッパを着ることに。

そして琵琶湖大橋をわたり、今朝走った湖西の道をひたすら近江舞子へ。

14時5分到着。6時間5分でした。ちなみに順位は18位、これって早いの?かな・・・

f:id:k-soho:20140713141203j:image:w360

雨で写真はこれだけです。