山と旅と自転車と

乗鞍山系猫岳

【日付】06/12/17

【地域】乗鞍山系(岐阜県

【ルート】平湯トンネル入口―平湯峠―猫岳手前(往復)

【天気】曇ときどき雪

【メンバー】桐浴・秦谷・中村・乗富

【コースタイム】平湯トンネル入口07:30―平湯峠08:30~08:45―夫婦松09:57~10:25―猫の小屋12:00~12:30―猫岳手前2,530m14:30~15:06―平湯トンネル入口16:50

【登高高度・滑降高度】約1,080m(ほとんどが乗鞍スカイライン

【概念図】

【概要】早くから滑る事ができると評判の猫岳に行ってきた。今シーズンの初滑りということであったが、やはり雪は少なく、延々林道ならぬスカイライン歩きであった。
 ようやく猫岳の斜面に取 り付くが、ルートを間違えたせいか、結構ブッシュが多かった。天候がよければそれなりに探せたのであろうが、悪天のため、地図とGPSの 計器行動であり、やむをえない。結局、頂上には2名が立ち、私ともう一人は、どうせ滑られないからと頂上直下でギブアップ。ピークハントは次回にまわそ う。降りはスカイラインに沿ってだが、気温が低いせいか、意外にスピードが出る。気温が高くてベタ雪ならば、と考えるとぞっとした。
 延々とスカイライン歩き、滑りで、カシミールによるとその距離は23kmであった。
 ところで今回の山行では、足の靴擦れがかなりひどく、我慢の限界に近づいていた。ピークに立つ気力がなかったのもこのせいである。家に帰ると、くるぶしのあたりから血が出ていた。靴擦れとしてはかなり重傷である。なんとかせねば・・

【写真】

夫婦松付近 深い霧である

猫岳の登り口がわからず この崖状のところから突破